乾燥から素肌を守る保湿強化のしわ対策
エイジングのサインとしても見た年齢を引き上げるのがしわですが、しわにはいくつかのタイプがあり、年齢的なことばかりではなく、乾燥も肌にしわを生じさせる原因です。しわ対策は自分の肌に生じるしわの原因を知ること、その解決にふさわしい対策を行うことで、若々しい肌を維持しやすくなります。
タイプ別で分けてみるとしわは大きく3パターンあり、ちりめんじわなどはまさしく、乾燥から招かれるしわです。加齢が大きく関わるのは真皮層におけるダメージから引きおこるしわであり、放置をすれば深くなるので注が必要になります。
もう一つは表情のクセからできるしわであり、表情じわは顔の表情のクセを直すことが改善策です。すべてのしわに共通して言えるのは、対策として肌の乾燥をさせないことであり、肌への保湿は肌をしわから守ります。もしもしわができてしまった場合、セルフケアでの改善が可能なのは、乾燥から招かれる小じわであり、ほかのしわは自力だけでは難しいです。
だからこそ日ごろからの対策が必須であり、しわ予防は早ければ早いほど、未来の肌を守ることになります。素肌を乾燥させないことが、しわをつくりにくくする予防の第一歩であり、基礎化粧品を見直してみることも必要です。
洗顔後のスキンケアは化粧水と乳液だけでは物足りないケアであり、乾燥をしやすい肌には美容液での手入れをします。なぜエッセンスが必要かというと、化粧水はほとんどが水分であり、乳液は水分多めの油分です。肌のうるおいには美容成分が必ず必要であり、濃厚に凝縮されているのがエッセンスなので、基礎化粧品にプラスして使います。
徹底的な保湿のスキンケアをするのと共に、乾燥対策として紫外線から肌を守るUVケアも行うことです。
[関連情報]
オールインワンのBBクリーム|桜花媛
www.sakura-princess.jp